【MHXX】ソロで隼刃の羽飾りを取ってアトラル・カを倒すまでの過程

こんにちは。今回はソロでアトラル・カ撃破まで進めたい方に向けての解説記事です。狩猟笛というソロで最も弱い武器でもクリア出来たので、どの武器でもソロでクリア出来ると確信しブログを書くことにしました。
拙い文章かも知れませんが最後まで読んでいただけると幸いです。


https://youtube.com/playlist?list=PL27-zKgGdkPFyCr3DecrXlNdw80hZtDuH

 

 

▪️もくじ
1.進行チャート
2.防具更新

 


1.進行チャート


村下位

村上位(ギザミまで進める)

村上位(イビルジョーまで進める)

村下位(終焉を喰らう者までクリアする)

集会所


2.防具更新


▪️村下位
最初はジャギィ+腕と脚だけファンゴの装備にスロットが1つある武器で空きスロット4つに攻撃珠を4つ付けると攻撃力UP大が発動します。しばらくこれで村下位を進めてギザミの装備を作ります。怪力の種が手に入らなければ攻撃UP中でも大丈夫です。上鎧玉である程度強化していたら集会所のディノバルドの溜めて薙ぎ払う攻撃を貰ってもワンパンされないのでこれが集会所に行くための最低限の防御力と考えています。ギザミ一式は護石で達人+3以上出せるのであれば武器スロット1つある武器だと見切り+3まで出せます。


▪️村上位①
村☆8で上位ギザミが出てくるので、それまでは下位装備で走ります。村☆10の緊急クエのバルファルクも上位ギザミでちゃんと強化していれば空中翼引っ掻きも耐えられます。


▪️村上位②
イビルジョーの鉤爪を集めて力の爪守りの爪を作ります。後の村長クエストは特に進める必要はないです。


▪️村下位(終焉を喰らう者までクリアする)
運搬、釣りクエストのような面倒くさいクエストもありますが小型モンスター掃討クエストなどの合間にやるのが良いと思います。この間にハチミツや苦虫などの物資を補給しておきましょう。運搬系のクエストはリオレイアの笛を一発生産すれば3音符で強走効果が吹けるのでオススメです。
※注意
 ・集2水獣の追従をクリアする
 ・村☆5のライゼクス撃破後にココット村のヒーローブレイドを抜きポッケ村の工房のおばちゃんの依頼をこなす


・終焉を喰らう者について
イビルジョー用→眠り生肉痺れ生肉こやし玉
ナルガ・ティガ用→けむり玉素材玉ツタの葉ドキドキノコ(モドリ玉を持っていかないのはスペース節約のためです)


最初のイビルジョーは雑魚なので10分前後で倒せると思います。本垢で挑戦した際は上位でもう少し装備が良かったので12分でイビルジョー撃破32分くらいで一乙クエストクリアでした。縛りプレイにおいてはイビルジョーで1乙して15分クエストクリアが42分でした笑


▪️集会所
終焉を喰らう者のために集☆3ドスゲネポスとセルレギオスのクエストをクリアして絶対回避【臨戦】を先に手に入れるのもありです。自分は力の爪守りの爪入手後にすぐクリアしました。ここでは装備更新のタイミングだけ記載します。


・G2


ギザミXを作ります。切れ味、達人、会心強化+1以上でスロット3のお守りがあれば頭と腕をロワーガにします。
ラオシャンロンは抜刀しないで倒すので
高級耳栓、砲術王、付けられるなら耐震+ネコの砲撃術で倒します。自分は解説動画を見ながらではクリア出来なかったです...結構有名なので動画と照らし合わせながらプレイすれば倒せるはずです。


・G3
ライゼクスorラギアの武器
タマミツネの武器


バルファルクと戦う前に上位の獰猛化素材で強化をしてG級武器に強化しましょう。
無属性で強い武器があるならタマミツネの武器は要らないです。


・G4
ライゼクスorラギアの武器
ギザミXR


バルファルクやラージャンの素材で強化出来るのでそこまで強化しましょう。アトラル・カ戦で使用します。
獰猛化ショウグンギザミはG4でラギアかライゼクスの武器を強化していれば笛でも25分で倒せます。他の武器ならもっと早く倒せるはずです笑


・アトラル・カ


笛でガチアイテムでソロで32分だったので他の武器ならもっと早く倒せると思います。自分はここがギザミXRではなかったので1度敗北してしまいました...

 


今回はここまでです。
最後まで見てくれてありがとうございました!
ソロ笛縛りでは惜しくも110時間以内にアトラル・カ撃破でしたので目標は達成出来ませんでした...口だけになってしまって申し訳ないです

> <
また何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。
次回は笛でソロ超特殊の記事を予定しています。良ければ動画も併せてご覧ください♪